読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坊主が仕事の事とか社会の事とかについて書くブログ

坊主が仕事の事とか社会の事とかについて書くブログ。地域貢献している企業や世の中の偏りをみまもる。

セレモア(旧セレモアつくば)の評判や評価についての口コミを読むにつけ

セレモアは良い評判の会社なんですが、インターネットでは殊に葬儀業界は誹謗中傷が多いです。

インターネットの世界ではまだ草創期だからなのか、殊に批判や誹謗中傷が憚っております。最近ではデマなどが拡散しやすい仕組みに世界中が混乱していることもあります。セレモア(旧セレモアつくば)という企業も良い会社なのに変な評判を多く書かれています。

 

表だって議論されにくい内容は特に誹謗中傷が溜まりやすいように思います。記事のタイトルなどによって刺激的に見せ、誘導していくということも多いようです。

例えば、ブラック企業の「セレモアつくば」などと書かれている記事があります。多くの人が書き込む掲示板のスタイルですが、中をよくよくみていると、過激なようですが、割といい条件ではないかというようなものも見えてきます。

例えばこちら。

「月8日しか休めない」@2ちゃんねる

けっこうちゃんとしてるじゃないですか・・・

 

なんだかんだと書いてありますが、そもそも根拠も示さず書き連ねられておりますから、どこかの業者が作った記事なのでしょう。中身を作ってるのは学生アルバイトなどのようですから、いろいろとネットで情報を集めて書いているのかと思います。

上の記事のように、悪口を書かなくてはいけないのに好待遇を書いてしまったりするんですね。月に7日しか休みが無くと書いてありますが、十分に休めているようです。

しかし、この内容も誤りのようです。

求人情報も読んでみましょう。

現在のセレモアの求人内容・募集要項

f:id:souginokoto20:20170129114233j:plain

f:id:souginokoto20:20170129114235j:plain

セレモア自社サイトでの募集内容とハローワークでの募集要項です。シフト制で月8日休みの体制のようですね。しっかりした勤務体制なのではないかと感じられます。

ハローワークなどでは、現在は実態とかけ離れている場合は厳しいペナルティが与えられたり、労基署が検査にはいったりするそうですから、偽りはないでしょう。

あとの感想は個人のものでしょうから、なんとも言えませんが、こちらで葬儀をあげる際は皆さん生気のある表情をしてらっしゃいます。葬式なのであまり明るくてはダメなんですけどね。

 

インターネット上の嫌がらせにはほとほと困る。

 

また、こうした嫌がらせを行っている方々も葬儀屋なのでしょうから、なんともくらい気分になります。

 

セレモア(旧セレモアつくば)は地域貢献にも非常に力を入れている。

matome.naver.jpこのような記事もありました。地域貢献で様々な取り組みもなされているようです。多くの子供も関わっている。そのような企業に対して誹謗中傷を繰り返すことはさもしい行いに見えます。 

 

セレモア(旧セレモアつくば)の辻正司社長も徳のある人物

amamishimbun.co.jp

奄美の瀬戸内町ふるさと応援基金に3年連続で寄付された方です。強欲な方であれば、手元から1000万円も寄付しようなんてことはできません。立派な方だと思います。

 

成功の陰には妬みありです。商売というのはきれいな面だけではないでしょう。セレモアつくばとしての前身から、セレモアになってからも多くの妬みを受けてきたのだと思いますが、今後も良い会社であり続けていってほしいものです。